ふりこみのブログ

DQMSLのブログ

2020年 悪魔パで戦っていてキツイ超魔王ランキング

皆さんこんにちは。

ふりこみです。

 

2020年 年末に超ウルノーガが実装され、超魔王の種類もだいぶ多くなってきました。

超ウルノーガとの試合数はまだ少ないかもしれないですが、

私が悪魔パで戦っている中でのキツイ超魔王を

ランキング形式でご紹介したいと思います。

あくまでも「私が悪魔パで戦ってキツイ超魔王」なので

他の方だとまた違うかもしれません。

悪魔なだけに!!

 

 

第7位   超竜王

f:id:hurikomi-a-slime:20201230175430j:plain

 

攻撃力、耐久力共に優れた超魔王です。

耐久パで3ターン目に変身して高火力で

殲滅してくるのがスタンダードだと思います。

変身前に覇者の怒りが飛んできて

全員止められるということもザラです。

そんな超竜王が、最も戦いやすいと思う

(あくまで超魔王の中ではという意味ですが)のは、

 

1マインドバリアで変身前が対応しやすい

2変身後の無属性無効でも戦えるモンスターが多い

3状態異常や上位はどうなど悪魔が嫌がる行動がない

4素早さが遅いのでこちらよりも後手になる

 

特に2に関しては

デュラン(デイン半減)

ドルマゲスイブール、ミニモン(イオ等倍)

タイタニス、リーズレット、エビプリ(ヒャド等倍)

ジャハガロス(バギ半減)などなど、

ダメージソースとなるSSモンスターが数多くいることです。

特に新生転生したドルマゲスだと

秘術イオマータで変身後超竜王を一撃で倒すことが容易です。

ギラも半減なので、ギラマータを付ければ誰でも対応できる点も◎。

 

こうした対応のし易さ、倒しやすさが6位となった理由です。

 

 

第6位   超ウルノー

f:id:hurikomi-a-slime:20201230175305j:plain

 

試行回数が少ないからまだわからないだろうという意見もあるかもしれませんが、

今のところ、かなり戦いやすい部類に入ります。

火力もそこそこあると思うのですが、

悪魔でやっているとヒャドやドルマに耐性があるモンスターが多く、

大ダメージで壊滅というイメージが湧きにくいです。

 

また氷竜乱舞は先程述べた通り、ヒャド耐性が多いこと、

あと、悪魔は状態異常に弱いイメージですが、

それはマヒに限った話で、混乱耐性持ちは全体で見るとかなり多いです。

混乱耐性を下げる特性もないため、

この特技の混乱で止められたという記憶がほとんどありません。

 

試合開始時は変身していないため、無属性特技も通りますし、

素早さもそこまで高くないこと、耐久パでの起用が主であり

こちらよりも後手になる点も戦い易さの理由です。

 

メラ、ギラ、デイン等倍なので

デュランの誇りの剣を始め、イブールの悪夢の雷鳴ほか、

特技タマゴでのギラマータ、メゾラゴンが通りますので、

こちらもどのモンスターでも対応が可能です。

 

2ターン目でまだ変身していないことも多いので、

そうなるとデュランのちからため滅竜の絶技で

倒しきることも多いです。

イオが通らないため、超竜王よりも戦いにくいと判断しました。

 

それに耐久力の高さを利用してヴェルザーと組んで

MP切れ耐久なども厳しいと思います。

 

ちなみに、普通の魔王ウルノーガがキツすぎて、

相対的に楽に感じるのかもしれません。

相手とマッチングして超ウルノーガだけだと

毎度安堵している悪魔使いは私だけではないはず。

 

 

第5位   超シドー

f:id:hurikomi-a-slime:20201230175417j:plain

 

耐久パの常連で、倒した後、第2ラウンドをやらされる超シドーです。

素早さが高くないため、こちらよりも後手になる点、

耐久パでの起用がメインとなります。

 

メラ、ギラ、デイン等倍で、

デュランの誇りの剣やギラマータ、メゾラゴンも通るため、

耐性的には戦いやすい部類です。

が、呪いレベルによっては混乱などの状態異常で動けないこと、

また、デュランがマヌーサによって攻撃が当たらなくなることなどから、

逆転で負けることもあります。

幸い、マヒ率は高くないので、呪いレベルが2以下であれば

動けることも多く、混乱耐性のあるモンスターに

ギラマータやメゾラゴンを搭載すると急に戦いやすくなったりします。

 

またイオ半減のため、ドルマゲスの秘術イオマータで

戦いやすい利点もありますが、

イオ盾装備でイオ無効にしている相手は意外と多いです。

 

そうなると詰みでは?と思うのですが、

意外と変身後2ターン粘って無属性無効がなくなった後に

サイコキャノン連弾して倒すこともあります。

 

 

第4位   超ハドラー

f:id:hurikomi-a-slime:20201230175312j:plain

 

正直なところ、2〜4位の順番はかなり迷いました。

それでも微差で超ハドラーが一番マシかなと思い、4位にしました。

 

4位にした理由は変身前の特技が斬撃で避けやすいこと、

また変身前、変身後の倒し易さを総合してです。

 

ただし、やはり4位に入るだけあって、耐性はやはり厳しいです。

イオ吸収、ギラ無効、デイン等倍。

変身前であれば無属性は効くので、

サイコキャノンやデュランの滅竜の絶技で倒しきることもできる点、

変身後であっても状況によって2ターン耐えて勝つ、

特にくじけぬ解除のちデュランの誇りの剣+追撃で勝つシーンは

結構印象に残っています。

 

 

第3位   超ピサロ

f:id:hurikomi-a-slime:20201230175352j:plain

 

ピサロも結構戦いにくいです。

理由は素早さの高さのほか、耐性の良さです。

イオ、ヒャド、バギ無効、デイン半減、特技によりアタックカンタ付与、

ダメージの与えにくさにより、変身前から緊張させられるところです。

 

メラ、ギラ等倍なので、ギラマータ、メゾラゴンを連弾すれば

良いのですが、素早さが高いため速攻パで起用されるが主で、

速攻パ相手ですと、それらを撃てるモンスターが後手になり

倒されるということもしばしば。

常にマインドバリアである点も厳しいです。

 

変身についてはデスピサロ変身であれば勝てることもありますが、

剣神ピサロの時は勝った記憶がほとんどありません。

先程申し上げた通り、ダメージソースが限られている点、

また剣神ピサロ相手では先に動かれて壊滅してしまいます。

 

 

第2位   超ゾーマ

f:id:hurikomi-a-slime:20201230175405j:plain

 

色々と迷いましたが、4+4、速攻パ起用という条件付きで

大変戦いたくないという結論で第2位になりました。

闇の衣状態では無属性無効な点で、1ターン目に倒しきることが難しい点、

速攻で高火力の滅びの呪文や、真ジゴスパークでのマヒで

動く前に壊滅させられるのはやはり厳しいです。

 

個人的に最も苦手な理由は、

素早さの高さで先手による闇の衣を纏う点です。

壁役が落ちた2ターン目以降に先手で上位はどうが飛んでくると

流石に降参の一言に尽きます。

 

逆に他モンスターの都合上、素早さがあまり高くなかったり、

耐久パでの起用であったりすると戦い易さは上がるので、

助かります。(それでも喜んで戦いたくはありません)

 

ジャハガロスは、対超ゾーマ性能は高いのですが、

最近だとピサロ、ウルノーガ、エルギオスなどと

組んで出てくるので、それらでジャハガロス

突破したのち超ゾーマが攻撃してる点を踏まえると

戦いやすい環境とは言えません。

バギの通りがいいのでリザオで復活できたり、先に動ければ強いんですけどね。

 

あとは耐久の高い超ゾーマだけが残って、後手でもこちらが総攻撃など

条件が整えばなんとか戦えるといった感じです。

 

闇の衣が剥がれた超ゾーマであれば、

素早さの上がったドルマゲスにより先手で止めたり倒したりもできるので

勝てないこともないが、やはり戦いたくはない、というのが結論です。

 

 

第1位   超デスタムーア

f:id:hurikomi-a-slime:20201230175339j:plain

 

ついに来ました!第1位!

え、1位は超ゾーマじゃないの?と思った方も多かったのではないでしょうか。

その理由をこれからお話しします。

 

1とにかく素早さが高く先に動かれる

2呪いの爆炎でマヒし動けなくなる

3冒涜の杖装備で次ターン先手で動かれる

4イオもギラも通らない

5常にマインドバリア

 

戦っている印象としては、

とにかく試合開始時から変身後、完全体のようなクオリティの仕事をしてくる点です。

マヒ率が高いため呪いの爆炎だけでデュラン始めアタッカーの悪魔が止められます。

ジャハガロスなどの壁役で止めることもできますが、

大体、壁突破役のピサロ、ウルノーガ、エルギオスなどで

ジャハガロスを倒された後に攻撃してくるので目も当てられません。

 

耐久パで後手に回るとしても、冒涜の杖で素早さアップして、

次ターンに先手でさらにマヒさせられるのは非常にキツイです。

また元々の素早さの高さから、耐久パにもかかわらず、

こちらが全員行動する前に呪いの爆炎を撃たれマヒ、

しかも素早さアップとなるとかなり厳しい戦況に陥ります。

 

一応、変身前は無属性が通るのでサイコキャノンでも倒せる、

デイン等倍で、デュランの誇りの剣で倒せる、など

対応策がないわけではありませんが、

倒しきることできずにに呪いの爆炎で壊滅することは珍しくありません。

速攻パの超デスタムーアが一番キツイです。

 

妄想ですが、悪魔系にマヒ無効バリアが手に入ったら

このランキングは変わると思います。

 

 

こんな感じでしたが、皆さんの予想は如何でしたでしょうか。

これは私が体感したランキングですので、

皆さんが組んだ悪魔パではまたランキングが変わるかもしれませんね。

もしも私と全く同じ結果になったのでしたら

私の思考と似ているのかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!