ふりこみのブログ

DQMSLのブログ

エビプリの上位互換ブギー考察

皆さまこんにちは。

ふりこみです。

久しぶりにブログを書きました。

 

今回はブギーについて書いていきたいと思います。

タイトル通り、エビプリの上位互換だと思っているところなので、

まずはエビプリの現状と課題を書いていきたいと思います。

 

・タイタニスと最高の相性を持つ悪魔の1匹

 

無属性多段呪文のカオスストームを使い、

他に無駄な特技が一切ない良新生を果たしたモンスターです。

また、仲間の悪魔のMPを回復し、枯渇を防ぐのも有難い。

これはブギーにはない優れた部分です。

 

また、いきなりマホカンタ持ちで耐久力に優れ、

進化の秘法で素早さはじめ能力の底上げをし、

2ターン目に先制しやすいです。

賢さも上がっており、タイタニスの一族のいかり次第で

カオスストームのダメージが底上げ出来ます。

この点もブギーにはない良い点です。

 

ただし少々遅いため、いてはや相手の攻撃を受けやすい短所もあります。

遅いことを除けば便利を極めて使いやすく、

悪魔パのみならず、普通の速攻パから耐久パにまで

幅広く活躍しています。

 

私が長いことエビプリを使っていく中で

浮かび上がった不満点は以下の通りです。

 

1.強新生から出番が増えたミルドラやシャムダに攻撃する方法がない。

2.少々遅いため、先にマジバリを張られダメージが与えられないことがある。

3.少々遅いため、耐久力があってもマインドで止められやすい。

 

2や3は仲間モンスター特技次第で補えますが、

1に関してはかなり悩んでおりました。

一応、つるぎのまいを覚えさせ、

タイタニスの一族のいかりでバフをかけた状態で

攻撃すれば及第点のダメージを与えることができます。

 

しかしながら、私の使うタイタニスパではアタッカーであるエビプリが

火力を出せないのはかなり厳しい状況です。

 

日々、カオスストームが誰にでも撃てればなぁ、

マインドで止まらなければなぁと思いながらとプレイしていたある日。

ブギーが実装されます。

 

なんやこいつ、ブギウギステップってカオスストームの踊り版やんけ!

マイバリまで付いてて、相手壁役にもできるぞ!

完全に私の欲しい特性がてんこ盛りでした。

 

まずはエビプリとブギーのステータス比較をしていきたいと思います。

  

・エビプリ4+4とブギー星4ステータスの比較

 

906>796

371<375

429>382

489≒490

439>430

441<458

 

HPや素早さは少々エビプリが優れてはいるものの、

前述の優位性を考えれば些細なことです。

 

また、当時の私のテンプレパが以下の形だったのも

大変そそる要因となりました。

 

タイタニス30

ドルマゲス25

イブール28

エビプリ25

ギガンテス14

 

合計ウェイト122

 

!?

ここです。

ウェイト120ではそもそもこのパーティーは組めませんが、

次にウェイトが多くなると言えば125です。

ウェイト122上限なんてこの先も来るとは思えません。

 

つまり、エビプリをブギーに変えたところで、

ウェイト+3で122→125になり、

装備については多少の影響はあるものの、

パーティー編成できるGPに違いはないという点です。

 

これらを勘案した結果、

戦えるGPの環境はエビプリの時と同じで、

ミルドラやシャムダ、マジバリ組にも通りやすい、

ほとんど踊り反射などされないのでブンブン攻撃できます。

(唯一、気をつけるのはドークのぬすっと返しでしょうか)

 

そんなわけでエビプリからブギーに変更し戦い始めました。

その中での新しい課題もいくつか出ました。

 

まず無属性無効の超魔王対策がない。

竜王は呪縛の氷撃や絶望の爆炎、イオナスペルで十分倒せましたし、

当初はギガマホトラを使えば超竜王や超シドーを

止められる時期もありました。

 

しかしながら、みなさんもご存知の通り、

超シドーにはメガトンハンマー装備がデフォで

素殴り700くらい喰らわせてきます。

 

超シドーにはギラ等倍のイブールの悪夢の雷鳴で削ったりもしましたが、

いかんせん防御力が高過ぎて通常通りのダメージ量が期待できず、

困り果てていました。

 

超シドー対策が超魔王対策の中では急務でしたが、

そこで現れた超課金要素の救世主メゾラゴンです。

メラもギラも等倍のシドーには効果抜群です。

ついでに超シドー相手に何もやることがないタイタニスには

禁忌のかくせいをやってもらえれば

ブギーのメゾラゴンだけで超シドーをワンパンできます。

ついでに言うと、作戦行動の際に

禁忌のかくせい→メゾラゴン・ブギウギステップをすると

自然パは壊滅します。

こうしてまず私はギガマホトラを消しました。

 

 もうひとつの特技たつまきですが内容を記載しますと、

 全体バギクロス並ダメージ

反射不可

確率で混乱付与

 

と、効果だけ見ると破格の性能のように思えます。

……が、とにかく弱いの一言に尽きます。

 

そもそもブギウギステップしか使う機会がほとんどないため、

ダメージソースでたつまきを使うこと自体が稀です。

呪文反射無効関係なくブギウギステップを使います。

一応、超竜王に半減でダメージを与えられますが、

タイタニス、ドルマゲスイブール3体も等倍攻撃手段があれば

なんとかなります。

 

また、混乱付与ならマインド不可の壁役の排除や多勢の足止めに

使えるのではないかと何度も使う機会があり試しました。

しかしながら、最も壁役で見かける宵闇の魔人を止められたことが

実戦での試行回数何度にも及びながら1〜2回程度、

挙げ句の果てには混乱に弱いズイカクショウカクにまで

全弾耐えられました。

 

……あかん。

たつまき消してパンプキンタイフーンと入れ替えようかな。

本気で悩みました。

 

現在でもたつまきの枠にどんな特技を入れようかは確定していませんが、

現状で入れ替えたい特技の候補を挙げておきます。

 

1.いてつく眼光、キャンセルステップ

2.体技よそく

3.パンプキンタイフーン

 

いてつく眼光やキャンセルステップは御守り代わりです。

とりあえず私はいてつく眼光を仮採用して試しています。

いてつく眼光であれば超魔王にも有効ですし、

神様と宵闇の魔人で1ターン目ザオリーマ

2ターン目に仁王立ちされた際に

いてつく眼光→ブギウギステップの作戦行動で壁突破が見込めます。

ちなみに1ターン目ザオリーマされるときはドルマゲスが宵闇を倒し、

バフが剥がれるので、2ターン目ブギーの方が速く動く機会が目立ったため

検討するに至りました。

たつまきが有能ならそもそもそんな考えにはならなかったのですが。

 

体技よそくはウルノーガやガリンガ、デュランなどの

上位はどう対策兼相手バフ剥がしの読み合いです。

 

パンプキンタイフーンはたつまきがどうしても不満で

変えたかった案であり、前述で述べているので割愛します。

 

 

 

最後になりますが、ひれつなさくせんの使い方について。

まずはひれつなさくせんを使う際の注意点をいくつか記載します。

 

体技無効には無効(ジェマなど)

暗黒の魔人のように継続して身代わり状態をするモンスター、

身代わり状態にされるモンスターにも無効

こうどうはやい系モンスターがいるとき(光のはどう警戒)

聖なる防壁系の特技持ちがいるとき

相手にもブギーがいるとき(ひれつなさくせん同士で身代わりし、

こちらだけ身代わりが無効になるときがある)

 

そして、これはプレイスタイルにもよるかもしれませんが、

私のひれつなさくせんの位置付けは、

「ブギウギステップがうまく機能しない時の奥の手」です。

何戦か、具体的な事例を挙げたいと思います。

 

例えば、こんな場面。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113233519p:plain

 

ブギウギステップが超ゾーマには無効、ゲマもピサロもロケスタで、

先手を打たれますし、マインドも期待しづらく、他は補助役のみ。

この場合は、2ターン目のグラクロも警戒しピサロを止めます。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113233538p:plain

 

はい、嫌なモンスター全部残りましたね。

しかもタイタニス石化状態です。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113233554p:plain

 

ブギーのマホカンタでゲマの攻撃を防げたお陰で助かりました。

ピサロにも動かれたら無理でしたね。

こんな感じで1ターン目に満足に動けず、

さらに2ターン目に先手を取られて困るモンスターを止めるのが基本です。

 

 

 

続いてよく見るウルノーガ。

これがかなり私の悪魔パにとって天敵です。

バフはおろか復活まで消されて高火力のため大変苦手です。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113234909p:plain

 

しかも神様のザオリーマか天界の守りの二択も辛く、

ルノーガのバフすら満足に剥がせないため、2ターン目生き残るのが通常です。

しかし宵闇の処理がうまくいきました。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113234919p:plain


こうなれば相手に先手を取られる心配もないため、総攻撃をかけられます。

まずはドルマゲスでいてはをし……

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113234924p:plain

 

無事倒しきることができました。

ルノーガの青の衝撃をまた撃たれたらどうなっていたか……

 

 

 

今度はスタンダードにこちら有利の構成です。

相手の選択により形勢が逆転されます。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113235728p:plain

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113235738p:plain

 

ここまでは順調ですが………

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113235743p:plain

 

はい、ピオリムで後手に回る羽目になりました。

 

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113235751p:plain

 

こうなったら相手の総攻撃で落ちないことを祈りつつ、

バフがかかるのを待つしかありません。

バフのかからないドルマゲスには犠牲になってバフの素になってもらいます。

ひれつなさくせんは1番タフなゴッデスを選択。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200113235754p:plain

 

なんとか耐えきり、またゴッデスという最強の盾をゲット。

エビプリから慎重に狙い、

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200114000118p:plain

 

無事、勝利です!

 

 

 

最後にガリンガありのドラパです。

正直、勝てると思っていませんでしたが、

選択と偶然が重なり合い奇跡の勝利ができたので載せておきます。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200114000702p:plain

 

とにかく耐えることしか頭になかったので、

ガリンガにひれつなさくせんを撃ち、せめてあ相手のバフ剥がしに奔走します。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200114000708p:plain

 

これしか生き残らんかったかー。

まぁでもやるだけやるしかない!

絶望の爆炎と呪縛の氷撃で……

そこにシャンタクの精霊の守りが。

万事休すか。

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200114000714p:plain

 

しかしガリンガがタイタニスの盾になり、耐える!

しかも耐えたのちに息絶える!

そして、装備のダイヤオーブ覚醒!

 

f:id:hurikomi-a-slime:20200114000717p:plain

 

超火力でなんとか勝利できました!

 

こんな感じで私はブギーを使っています。

現在でも様々なパーティーで活躍するブギー、

皆さんも色々な使い方でブギーを楽しんでみてはいかがでしょうか。